1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道旅行
  4. コンシェルジュブログ
  5. Bu32 札幌もいわ山は・・・春景色!

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 小宮 俊一
【2013年5月17日[Fri]】 国内

Bu32 札幌もいわ山は・・・春景色!

みなさんこんにちは。
我が家のニックネームは「ぶんぶん亭」、札幌のもいわ山の麓にあります。

null5月も半ばですが、北の街サッポロは日毎に少しずつ暖かくなり、ようやく春を感じましたので、久しぶりに近況報告を致します。

つい先月の4月末まで積雪がありましたが、5月のゴールデンウイークを過ぎ、ようやく雪解けが進み、春がやってまいりました。


公園に桜咲く


長く厳しい冬の寒さから解放されて、春から夏にかけての札幌は、爽やかで過ごしやすい季節です。

☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★ ☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★ ☆★☆

nullさて、我が家は札幌市中央区のはずれ、もいわ山の麓にあります。山鼻サンタウン団地の隣には、山鼻サンパークという公園があり、春になると子供たちが遊ぶ、のどかな風景が広がっています。


公園のワイド桜




null去年の秋口に、我が家から500Mほど先に、野生の「ヒグマ」が出没!という全国的なニュースがありましたが、厳しい冬を迎えた頃には熊の話は立ち消えとなりました。

それでも春が来て、もいわ山の裏斜面の盤渓あたりでは、そろそろヒグマが闊歩し始めるのではないでしょうか?!
桜にズームイン



null年は取りたくないもので、毎年何らかの病気にかかり、腰痛や心筋梗塞などと日々戦いつつ、体力維持のためスポーツクラブに行っておりました。

桜をアップ


春になりましたので、さらに元気に体力を向上し、精神的にも徐々にアップし、仕事にスポーツに勢いをつけて前に進みたいと思っております。


☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★ ☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★ ☆★☆

nullさて、我が家は大きな団地の真ん中にありますが、団地の前の坪庭にも春の花々が咲き始めております。

ラッパ水仙

null春の日差しは暖かですが、もいわ山から吹き下ろす風はまだ冷たいです。


春花アラカルト




null一方、山鼻サンパークの隣には、札幌市中央図書館前庭があり、山鼻中学校の間の丘の上には、山つつじが満開で、春爛漫という感じです。

春の山ツツジ


まもなく初夏の緑のそよ風が吹きそうな気配のするぶんぶん亭より・・・おあとがよろしいようで。(続)

このページのトップへ