1. ホーム
  2. ピックアップ特集
  3. 世界の市場を覗いてみたい! ~春のヨーロッパ編~
  4. トラベルガイド

ピックアップ特集

トラベルガイド
プラン1 南仏プロヴァンスで、“曜日市”をめぐる楽しみ

Marché(マルシェ)=フランス語ですが、英語でマーケットと言われると、音と綴りを見比べて、「あぁ、なるほど」と思えますよね。

元気いっぱいに育った色とりどりの野菜や果物、芳しい香りのハーブ類に、自家製はちみつ&ジャム・・・。食材だけでなく、布類やカゴ、陶器類などの生活雑貨も並んでいて、見ているだけで楽しくなってきます。
暖かくなる春は、咲き乱れる花々とともに、恵みの季節を迎えるプロヴァンス地方を旅してみませんか?

毎週決まった曜日に開催される、各町・村のマルシェ。せっかくなら、マルシェの日に合わせてお目当ての町を訪れたいところ。
中でも土曜日に開かれるアプトのマルシェは特に活気があり、地元の人のみならず、周辺の町からも多くの人たちがやってきます。
バゲットを片手に、様々な種類のオリーブやチーズを試食させてもらいながら歩くと、立派な朝食になってしまうほど。歩き疲れたら広場のカフェに腰掛けて、お店の人と買い物客のやり取りを眺めるのもよし。

そうそう、たいていのマルシェは午前中のみなので、ちょっぴり早起きしてお出かけを・・・。


法王庁宮殿やサン・ベネゼ橋のあるアヴィニョン近郊、ソルグ川に囲まれ、縦横に流れる運河と古い水車の景色に心なごむ小さな町リル・シュル・ラ・ソルグは、日曜日になると雰囲気が一変。
人気のアンティーク市が開かれ、掘り出し物を探す人々で活気に溢れます。

ゴッホの跳ね橋やローマ時代の円形闘技場で有名なアルル、画家セザンヌの故郷エクス・アン・プロヴァンス、丘の上に折り重なるように石造りの家々が並ぶ絶景の村ゴルド、一面のラベンダー畑に囲まれたセナンク修道院など、プロヴァンスの旅は、見どころ満載。
ぜひ、あなただけのオリジナル・プランで訪れてみてください。

アレンジも自由自在♪モデルプランはコチラ!
フランス旅行の無料見積り依頼はコチラ!
プラン2 スペイン、バルセロナの市場で生ハムをほお張る!

主都マドリッドに次ぐスペイン第二の都市バルセロナは、中世から地中海交易で栄え、伝統的に商業が盛んなカタルーニャ地方の都。
ガウディやピカソ、ミロが活躍した芸術・デザインの町、もちろん豊富な食材が揃う、美食の町でもあります。だから町の中心にも大きな市場が2つ!

目抜き通りのランブラス通りに面し、観光名所にもなっているほどの「サン・ジュセップ市場(通称ボケリア)」は、いわゆる“市民の台所”的存在。もう一つはゴシック地区(旧市街)にある「サンタ・カタリーナ市場」で、こちらは近年改装されたユニークなデザインも一見の価値有りです。


さて、市場の中に入ってみると・・・、港町なので海の幸も豊富ですが、旅行者である私たちが実際に購入できそうなのは新鮮な果物や乾燥フルーツ、ナッツ類、各種オリーブ、そして何といっても生ハム!生ハム!

林のようにぶら下がっている足を丸々一本かかえてみたいところですが、日本に持ち帰れないので断念し、量り売りでガマン。
試食させてもらい、気に入ったものをスライスしてホテルにお持ち帰りします。町なかのワインショップで1本選んで、今夜は部屋飲みだぁ♪


丸焼き用の仔豚、煮込み用のウサギ(皮剥ぎ&耳付き)が並ぶ光景を遠巻きに見て、肉食文化を感じつつ、足は自然と市場内のBAR(バル)へ向かいます。

グラス売りのカバ(発泡白ワイン)に、タパス(小皿おつまみ)をつまみながら、町歩きのプランを練っていると、隣のオジサンが「ここへ行け」、その横のオバサンは「いや、あそこの店がいいわよ」と、カウンターの向こうにいる店員さんも巻き込んでの大騒ぎ。
「あの、それ、私のガイドブック、しかも日本語なんですけど・・・」

スペイン旅行の無料見積り依頼はコチラ!
プラン3 花の国、オランダの生花市&春の庭園を歩いて・・・

アムステルダムから1時間のところにある、世界最大の取引量を誇る「アールスメアの生花中央市場」。
チューリップはもちろん、バラやダリア、ヒマワリなど世界中から届く花々を、これまた世界中から集まった売り手と買い手がやり取りする、卸売り市場です。
競りに参加したり、お花に直接触れたりすることはできませんが、一般の見学も可能なので、一度覗いてみたいですよね。

・・・と言いつつ、平日朝7~11時の営業で、値段が決まった花はどんどん出荷されるため、たくさんの花が見られて、活気もあるのは、やはり早い時間帯。
オランダを訪れる度に、行きたいと思うのですが今だに実現に至らず・・・の筆者です。


早起きが苦手な方でも楽しめるのが、庭園散策。
700万本以上の花が咲き乱れるキューケンホフ公園は、春の約2ヶ月間のみ開園する世界的に有名&人気の庭園です。

今年2012年のオープン期間は3月22日~5月20日で、4月21日「花のパレード」をはじめ、さまざまなフラワーショーが開催される予定。

また、園内散策の前後にオススメしたいのが、レンタル自転車での周辺サイクリングです。女性用・男性用・子ども用に加え、二人乗り自転車もある充実ぶりで、ヘルメットの貸し出しもOK。
サイクリング・マップにそって、花畑と色とりどりの風景をのんびり楽しめます。


酪農王国でもあるオランダは、チーズ作りも盛ん。
アムステルダムから北西へ30キロほどのアルクマールでは、春~夏にかけての毎週金曜日午前中に伝統的なチーズ市が開かれます。
木製のボートのような形をしたキャリアで運ばれてくる円盤型チーズが、広場に所狭しと並べられる様は圧巻!チーズ好きでなくても、見てみたい光景です。

他にも、夏場に限られますが、ゴーダやエダムの町でもチーズ市が開催されるので、要チェックです。
風車や運河だけではない、オランダの魅力をぜひお楽しみください!

オランダ旅行の無料見積り依頼はコチラ!


このページのトップへ